So-net無料ブログ作成
検索選択

# Mobile WiMAX にいってみた # よいかも [PC ネタ]

110427 G-Call_WiMAX ~1.jpg

小型デジカメのようですが…

でもなんせレンズとかないからねぇ。とはいえおもいっきし携帯アイテム…まずはいいケースが欲しいな♪ と思う昨今なのは、つい今しがた導入したばかりのモバイル・ワイマックス君でんがな。

Moblie WiMAX(Mobile Worldwide Interoperability for Microwave Access)とは、移動体通信を想定した無線ネットワーク・システムの規格の1つでうんたらかんたら…ってぇのは、Wikipedia さんにでもお任せするとして。

要は現在のモバイルブロードバンドの本命と申してもよいでしょう。2009年2月試験供用、そして7月に商用供用開始。とはいえエリアがね、大都市近郊でナイト、だったのでしたが…いつの間にやら富山も結構エリアがあるねぃ。

というのは、4月末で2年契約の切れる、G-Call のemobile カード、どうしようかと思っていたら、あっちからこんなん打って来ましてね。

110427 G-Call_WiMAX ~4.jpg

そいでサービスエリアも問題ない(家も勤務先も入っとる)のを確認したので、こりゃ~ぁ、渡りに船でしょ、って訳です。

これでemobile より100円安い定額で、使い放題、すばらしい…しかも端末はモバイルルータですから、メインもサブモバイルも、なんだったらスマートフォンも、同時につなげますしね。(まあスマートフォン、まだまだどうでもいいと思っているけど、ひとつ垣根は払われたかも (^_^;) )

しかしemobile といい、その時々のトレンドを見事に商売してくるG-Call 、なかなかやりますの。(当然こっちは、UQコミュニケーションズ のでんがな)

使ってみると確かに早い。さすがに公称の40Mbps はあり得んけど、フレッツADSL ぐらいか、調子いいともうちょっと早いかも♪

(でも今この記事の画像をアップロードしても、曽根風呂は相変わらず遅いかも、遅いかも~ぉって2年前も同じこと言ってたね ┐( ̄ヘ ̄)┌ )

110427 G-Call_WiMAX ~2.jpg

LED 表示が光れば少しそれっぽいですの。でも自動LED消灯モードがあるそうで、普段は電源表示だけが5秒に1明滅するだけになるんですがね。(その5秒明滅の瞬間を見事に(笑)捉えたのがトップの写真、ああしんど)

110427 G-Call_WiMAX ~3.jpg

モバイルですからバッテリ駆動、ってこれは内臓充電池でして。まあこの点はちと不満じゃがね。(やぱ乾電池→エネループとしたいなぁ)

まあUSB から電源取れるから、出先でもそれほど困らんでしょうけどね。

さてG-Call さんには、またこれで2年間お世話になりますぃ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1