So-net無料ブログ作成

# iTunes はヤッパWin では使いにくいねぇ # Mac 買えってコトかぃ? [PC ネタ]

iTuneProblem ~0.JPG 全く、ああすればこうなり、こうすればああなり…

 これはApple の陰謀で間違いないねぃ ( ̄ー+ ̄)

 

 
折角こないなモノを購入いたしましたで、

iPad2.jpg

フルに使わにゃ、ソンソン。(でも3G モデルは回線的に、損孫ソフトバンク(笑) )

使ってみて思ったのは、これは強力なコミュニケーションツールでんがな。

こないだ、某飲み屋でいきなり京都から来たっつうおっさんに絡まれまして。「あなた、山登らにゃイカン!」ってね。

「ああ、ワラクシはこっちの方で」っつって、

FF on iPad2.jpg

つらつらっとこんなん見せれば解決。逆に師匠に仕立てられてしまった。(^_^;)

そのかた、亡くなった奥さんの遺骨の一部を散骨するのに立山登ったそうで。懸案達成その他諸々の思いがあって、気持ちが高ぶったのでしょうね。

 

んで、例えば何処其処は、って話になれば地図出して、ここだヨン、とか出来るし、なんかわからんことあれば調べて会話が続けられる…う~む、便利。ある程度大きな画面でさくさく開けるからこそでんがな。 ま、ワラクシはせんケド、ゲームとかもありですかね。

ただ、そうなると、ネットコンテンツ以外に自分のコンテンツ持ってるのが強みですから。となると、ファイル転送するためにはiTunes 使って同期取ってオリジナルコンテンツ(まあワラクシの場合魚の写真か、ちょっと変わったCD とかしかないですが)を入れておくのがよろしい訳ですが…

Win 上でiTunes がこんなに問題あるとはね!

先般、車の故障の話の前振りで、Outloook が起動しなくなる話はいたしましたが、再掲すると、iTunes はOutlook のデータと同期取るために、Outlook にアドインを打ち込むらしいのですが、ソイツ(MobileMe)が起動しなくなって、Outlook も起動しない(正確には起動はするが、途中で引っ掛かる)となるのねぃ。な~にがイカンのか、さっぱり┐( ̄ヘ ̄)┌ なんですが、まあコレはレジストリエディタ駆使の荒業で回避?

実は後で書きますトラブル対応で、iTunes 再インストゥール(正確には再々々々々…う~ん正確には忘れたなぁ (^_^;))時にちょっと違うことをね。
最初のインストゥールの時にOutlook 起動したままだと警告(インストゥール終了したらOutlook 再起動してね)が出たので、その後はOutlook を一旦終了しておいてインストゥールをやってたのですが…もしかしたらそれが拙かったのかも? Outlook 起動したままインストゥールを終了してみると、大丈夫みたい?…まだ確証は得られてませんがね。(って、確証得るためにまたインストゥールやり直しは御免じゃ、またの機会に譲るとして)

 

さて、次のトラブル、それはこいつ。

iTuneProblem ~1.jpg

な~んか、重なったぞと思っていたら、AppleMobileDeviceService.exe 君がやたらCPU を占有してるやないかい。

お名前からしてあれでしょ?これ手動で排除するとiTunes がiPad 2 君と同期取れんよなるんで、省けんのぅ…

ググって見るとやはり…かなりの方が苦しんでいる模様。 iTunes のアップデートでそうなったとか、はじめからとか、中にはCPU 占有率100% (!) とかね、なんか百花繚乱で、こりゃ根本的になんかねぇ?

で、対処法に、件の AppleMobileDeviceService.exe 君 をコントロールパネルで、自動起動しないようにして手動でやればエエンだとかいうのがありまして、それを試すつもりで、リセットのため再々々々々…インストゥールしてみたら、CPU の占有、収まってやんの。ったく ┐( ̄ヘ ̄)┌

もうメンドイんで、新たなるお試しはせずに済ませてるんですがね。さて、いつまでおとなしくしてくれるやら…

 

で、根本的におかしいのは、iPad 2 と同期をとってるときに、中断が出来ない!ってこと。

同期中はiPad 側はこんな感じで、

iPad 2 SyncoutBtn.jpg

同期キャンセルボタンが現れる訳ですが…右に突いてもな~んも起こらんよ。

それはiTune 側でも一緒。ってかこっちの方が性質(たち)悪いか…同期の進行表示がリセット掛かる訳でも、消える訳でもなく、進まず途中で引っ掛かったまんま、で、iTunes を強制終了すると、次回からは同期が出来なくなる…つまり、同じように引っ掛かったままで進まなくなるのでして。

更新ファイルが少なければ同期そのものは1分も掛からず終わるのですがね、それでも待てないときもあるし、まあ更新が多いと時間掛かるから途中でキャンセルしたいときもあるでしょ、でもそれが駄目などころか、ま~たまたまたの再インストゥールを余儀なくされるっとね。

な~にがイカンのかねぃ…ってかコレは、根本的にはApple はマトモにWin をフォローする気がないからだねぃ、まあ当然だけど…

今こんなんが来たのでどうするか、悩んでるところ (^_^;)

iTuneUpdateMsg.jpg

ヤッパMac 買うしかないのかねぇ ┐( ̄ヘ ̄)┌


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

サクラバ

どもです。

i-Pad2は、確かに優れたコミュニケーションツールです。私も仕事のプレゼンに使用しています。(会社支給物なのですが、ほぼ私物。)MobaileMe関連のトラブルは解決策を知っていますが、色々試してみてください。実はこの手のトラブルに首を突っ込んで、先日もS籐S史さんから質問の嵐を喰らったので。あしからず。
by サクラバ (2011-08-24 10:46) 

keytaccata

サクラバさま、ども。

そうですか、それはエエ会社ですね。
(うちは駄目だな、せめて営業になり持たせりゃエエのに…)

何事も体験なので頑張ってみます。
まあ別種の体験に逃げる…Mac 買うかも知れんけど、って車の修理代が掛かる
んで当面無理だねぃ (^_^;)
by keytaccata (2011-08-24 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1