So-net無料ブログ作成
検索選択

# OS X をMarvericks にしてみて # まあとりあえずは [PC ネタ]

140119 OS X Marvericks ~0.jpg

こ〜れが、ちょっとどうしたもんか、暫く悩んでいたのじゃが…

OS X Marvericks ~1.jpg
Apple の最新版OS はMarvericks とはまあ随分派手な名前で、かつ今までのネコ科動物名シリーズから決別したのね。(ってそれは単にネタ切れかもしれんが w)

しかも…

OS X Marvericks ~2.jpg

タダなんだよね、この辺、某Windows とはエラい違いや。

ただ、ヤッパ互換性とかどうなんや?があるからちっと躊躇もあったのでしたが、先ほどえいやっとね。

ドックには何やら新顔が…

140119 Dock ~1.jpgi Books はi Pad でもたまにしか使ってないけど、まあこっちにあるのもエエかも…でしたが、何故かi Pad に入れてる楽譜PDF が出てこんのよ。どうすりゃ出てくるのかなぁ…またおべんきょ〜ですがな。

140119 Dock ~2.jpg一方悪名高きMap ちゃんは多分使わないでしょう。からドックからも外すかの w

あと一部blogで、画像が見れんようになっていたSafari 、このアップデートで直りましたがな。(何がアカンかったのやら ┐( ̄ヘ ̄)┌ )


動作は確かに起動にやや時間が掛かるかな、でも15秒が20秒ぐらいになっただけだよん。あとシステム終了は相変わらず早ぇえ、の3秒でんがな。他は全体的に早くなった感じ。

あほらしくて某Win なんて戻れん戻れん。

まあ使って行ったら不都合も無いことは無いでしょうから、何かあったらアップしますが。


※ 14/01/20 追記
取り急ぎ一点のみ。
OS X Marvericks Memory.png

メモリーなんですが、以前はフリーのメモリー管理ソフトで、結構解放出来てたのですが、例えば上記の"Memory Scope "でFree Memory のボタンをポチリしてもほとんど変わりませんです。(以前は1Gぐらいはあっさり交代していたのですがね。)

まあそんでも、用心してメモリーは標準の2G+2G にしといたワラクシのMacBook Air 、コレで今丁度良いぐらいの使用状況かも。(ディスクがSSD なのでスワップしたとことで、そんなにパフォーマンスは落ちないはずですしね)


OS X Marvericks Batery.jpg
※ 更に追記

バッテリーの持ちなんですがね。

まず、意外とへたってるバッテリーの充電能力。ワラクシのMacBook Air はこれで2年ぐらい経ちましたが、最近はMax の60%台まで落ち込んで…いたはずなのやが、あれま、80%台に戻ってやんの。(右の画像ではCurrennt Max ってやつね) OS 換えるだけでバッテリーの充電量が回復するのかね?

んで、体感的にも明らかに持つようになって、使用時間も延びているように思われ…

実はバッテリーの経たリが酷いようならもう買い替えちまうかとか思ってたのですが、必要ないわ。

今んとこはエエことばかりのようですが、さて?


※ 更に追記

あ〜ヤッパおかしい点も…ダッシュボードウィジェットの世界時計ですが…

OS X Marvericks Widjet.jpg
なんすか、これは。まあでもこの不具合は何となく分かるような気が…しゃあないですかの。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0