So-net無料ブログ作成
検索選択

# 実りの秋、ここにも… # ホントシンボルなら… [Sigh]

150929 Shirakashi ~0.jpg

え〜これはうちの新工場の東面緑地ね。


2年半ほど前に、新築移転して富山市の工業団地を孫借りしているうちの会社。間には親会社の系列の、不動産や保険業務などを扱う会社が入ってましてね。(そうでつ、建築資金は全部そこが出してまして、うちは家賃も払えないのに…)

竣工1年後の、建築会社も交えた点検で、そこのしゃちょ〜はんが「緑地管理は必ずやってね」と言ってかはれたのもありますが、まあ要はうちが家賃踏み倒しているので、その会社としても維持コストは掛けれん、しかぁし、市との契約では緑地管理がマストなので、てめぇらでやれ、ということですがな。

で、ワラクシほか数名が拝命してましたが、去年は専らワラクシ一人やってたんですがね。(メンツがね、全てお膳立てしないと動かん奴とか、まあ問題ありすぎなので)しかぁし、今年は早々交通事故で再入院、でみなさんでオタオタやってたらしい。(上司が曰く「よく一人でやってたね」って、おまえなぁ)

ただ、もうかなり腰椎に来るから重労働は出来んなぁと…なんかワラクシが復帰してワラクシに戻してる雰囲気(つまりまた誰も何もしていない)なのですがワラクシは知らんよ。

さて、冒頭東面緑地のセンターに1本だけ木が立っていますが、当初の緑地計画ではこれはシンボルツリー。世話もかからず縁起もいいということで、シラカシ(白樫)が選ばれてるのですが…え〜、どう縁起がいいかと言いますと、カシ(貸し)があるつぅことはカリ(借り)がない、と云うことですがな。(実際には、樫はあっても借りだらけなんですがね。┐( ̄ヘ ̄)┌ )

ただね、このシラカシってやつは…根を深く張って生きているので、大きくなってから植え替えちゃうと根が張らないのでよろしくないとありましてね。実際ワラクシが引き受けた頃はいっぺん枯れてきてた風…毎日水をやってたのさ。この点はまさにうちの会社のシンボルツリー。

片や毎日水を20Lあげないと枯れてしまう、片や毎月2◯万円補充しないと潰れてしまう…( ̄▽ ̄;)!

で、今回入院に当たって引き継いだ奴に水は必ず毎日やらんとダメだからと言っといたのですが…復帰して見ててもどうもやってる雰囲気がね。

でも枯れる感じはなし…まあなんか途中で葉がシワシワって感じになってたようですが、そっからまた盛り返してる風、ははぁん、流石に3年目なので、根が張ったか…そして

昨日見に行ったら、おお

150929 Shirakashi ~1.jpg

シラカシは樫の仲間なので、どんぐりがなるのね。どんぐりなったら一人前と思ってましたが、遂に。
(去年毎日せっせと水をあげたからだね、と自己満足;爆)

150929 Shirakashi ~2.jpg

まあしかぁし、こんな感じでまばらですがね、全部で20粒あるかなぁ…

150929 Shirakashi ~3.jpg

まあでも確かに実ったのでエカッタ。これでうちの会社もそうなれば…無理か。Orz

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。