So-net無料ブログ作成
検索選択

◎ ND Roadser Review その7 ◎ 燃料メモリとガソリン種 [Roadster]

16_67 150918 Fuel.jpg

まあ例えば、このメモリで満タンにしたらこんなもん…

NDろーちゃんの燃費ですが、最近はエアコンも使わなくなったので、ロングドライブだと17km/Lぐらいいきますね。ワラクシの場合、通勤も結構距離はあるんで、リッター15kmは固い…
んで、気になったのが燃料計のメモリね。ってか走行可能距離が表示される訳ですが、ゼロになったらどうなるのか?もよくわからん。で思い切ってゼロまで引っ張ってみましたがな。

21_22 150928 Fuel.jpg

まずは燃料計メモリの方は半分だと、かなり正確に半分ですかね。

26_52 150921 Fuel.jpg

まこれもこんなもん?NDろーちゃんの燃料タンク容量は40Lなので、大きい1メモリが10Lという感じ。
でもね最初の1メモリでは結構12L以上入ったりね。冒頭のように次の10Lゾーンも少なめ表示のような??

151004 Fuel Indi.jpg

で先週長野にお出かけしたとき、燃料残量警告灯がついた時(って警告灯がちょっとメーターフードに隠れ気味だけどね、i-stop の緑インジケの左のオレンジのやつね)でこのメモリ位置で、走行可能距離表示がどうも50kmぐらいを切ると警告灯が点くようだね。

34_54 151004 Fuel (+20km).jpg
で、ついに走行可能表示がゼロになっても車は走り続け…ってかゼロになった時点で、燃料メモリの方がまだ一山あるのね、で、ちょっと走ってから満タン入れてみると、まだ5L以上余裕があるねぃ。
まあこれでは昔の燃料計の感覚と一緒で、メモリゼロでも少しは残っている仕様のはず…
37_20 151011 Fuel (+20L).jpg

今週さらに引っ張ってみましたがな。走行可能距離がゼロになったところでトリップAをリセット、あら50kmも走れちゃった…上に、燃料はまだ2.8L残っているねぃ…
まあ調子こいてるとガス欠しそうなので、これくらいで止めておきますが、走行可能距離表示ゼロから+50kmは固いようですな。

 
さて上の写真で気づいたアンタはエライが…いくらコストコ給油とは言え、ハイオクがこんなに安い訳はないでしょ。そう、今週からレギュラーガソリンを入れてみた訳よ。

そもそも試乗したときの試乗車がレギュラー入れとったということですし、取説には給油して良いのは無鉛プレミアムとしか書いてないのですが、ディーラーのにいちゃんの話だとレギュラー入れても問題はないらしい…

で入れてみてどうかですが、まずは確かにパワーが少し落ちている感じですね。ただ今までハイオク入れてきて、比べるからわかるレベルであって、いきなりこのままだと…こんなもんかという感じ。

あと、排気音…そうわざわざチューンしている排気音ね、が少しうるさくなって…好ましいというか。(笑)
あ~エンジンのメカ音がデカくなる訳ではないよ、あくまで排気音ね。

長い目で見ればやっぱハイオク入れてた方がエンジンにはいいはずですが…むしろパワーがないからおとなしく運転できるので、その方がいいのかもね。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

やまざき@とやま

お久しぶりです。もう1万キロ突破ですか。
体育の日に、某、峠ですれ違った様な気が。 笑。
by やまざき@とやま (2015-10-13 20:29) 

keytaccata

やまざきさま、ども

ええ、あら変わった色のNA が、と思っていたら…
Uターンしようと思ったのですが適切な場所がなく結構降りちゃったので諦め。
(あの後野麦峠をぎゅんぎゅんしましたが)

しかし昔はあの道を大型トラックとチェイスしながらアップダウンしていた…なんて信じられないですねぇ。
by keytaccata (2015-10-14 06:00) 

やまざき@とやま

やはりそうでしたか!

山の景色が神秘的で、止まって眺めてました
木々がきれいで

昔だったら、止まるなんてもっての他
目を三角にして、バスやらトラックの間をバイクで特攻してましたね

しかし、寒かったですね
平湯で温泉した後だったので、思わず幌閉じてました

私は、その後、中尾で足湯して、新穂高ふらついて帰りました
by やまざき@とやま (2015-10-14 23:54) 

keytaccata

やまざきさま

あ、なるほど、バイクですか。

ワラクシは親父のお下がりのFFカペラで、もっぱら夜中の爆走です。(爆)

ND もシートヒータがあるので快適でっせ。(笑)
by keytaccata (2015-10-15 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。