So-net無料ブログ作成

◎ DJ DEMIO ようやく納車 ◎ 待ち長く十分に… [DJ DEMIO XD]

150207 Demio ~00.jpg

待ち過ぎて、いろいろと万端(笑)

去年末に、あっさりくたばってしまったワラクシのNCロードスター

しかしND は来年(その時点でね、現時点では今年ですが)出るのでまだ先…繋がらんの。

確かNAを買い直したときも似たような状況が…まああん時はNB はスタイリングが気に入ってなかったから、NA買い直しでよかったんやがね。

で、修理は諸般の事情により諦め、新車を買うことになった時点で、NC買い直しでなくまあアレしかないよね、ということでオーダーしたのが12/25 ぐらいやったかね。

ディーラーのにいちゃん(といっても彼が整備士見習いのころから知ってるのでそう言うけど、もうエエおっさん…ってお互い様やが;爆)の説では2/1 納車というとったが…結局1週間延びましたがな、言うても年末年始挟んでるから実働30日ぐらいで来たので早かったのかもね。

150207 Demio ~02.jpg

今日が天気が良いのはわかっていたので、到着案内のあった昨日の時点で今日受け取りたいと申しまして、めでたく本日納車…ってワラクシはいつもディーラーに取りに行くので(って今回はながなが借りた代車を返すのもあるからね、左端のファミリアハッチバックですが)「納」ってイメージではないのですが。

元々デカイ車はやなので、そういう意味でものロードスターでしたが、デミオちゃんもなかなか…ただやっぱ”開けれない”トラウマ克服にも、必要なアイテムということで、ガソリン車は端から候補になかった訳でして、ディーゼルしか頭になく…でも予算は限られてるから高い方はね、でXD(クロスディーと読むらしい)にしまして。

色はだいぶ迷ったのですが、結局赤にしましてね、まあ”魂動デザイン”のテーマ色でもありますし、実際陰影で深みが出る色のようですしね。

ミッションもね、巷の評判はAT の方が良いという評価で、実際パドルシフト駆使なら不満はなさそうな感じも受けたのですが…やっぱ左足がナマクラこくのはまだ早いかなということで。

DividingLine.jpg

で、待ってる時間はた〜ぷりあったので、いろいろリサーチも出来てまして、既に準備の済んだアイテムがぞろぞろ…

150207 Demio ~01.jpg

例えばこれね、キーケースですが、まあ革のとか色々ある訳ですが、とりあえず車の色に合わせてみましたが、何か。

あとは給油口の表示プレートとか、マツコネの画面用保護フィルムとか、トランクマットとか…この辺はあらまほしき先達のおかげで随分楽々揃えれまして…まこ福さま、誠にありがとうござ〜いm(_ _)m

まあ追い追い紹介しますが、まずは…

150207 Demio ~04.jpg

当然最低限度しか給油してないからまずはたらふく食わせませんと、ということで早速グリーンラベルがものをいう訳です。

150207 Demio ~03.jpg

まあしつこい構成になりまたが、何か。(笑)

150207 Demio ~05.jpg

XD のマニュアル車なので、満タンは35L。なるほど10Lほど入れてあったのかな?…しっかし今まではプレミアムを入れていたこともあり、昨今の原油安でも前のローちゃんなら、この手の給油で6,000円は言ってたはずですがね。一気に半分とは…

まあ慣らし運転はさっさと終わらせたいワラクシ、今回も長距離さっそくこなし…って時間的にね、まあただ天気が良いというか、気温が高めなので山越えでもしまっかと早速繰り出し。途中で早速フォトセッション敢行ですが、何か。

150207 Demio ~06.jpg

150207 Demio ~07.jpg

150207 Demio ~08.jpg

150207 Demio ~09.jpg

えー、順光逆光でこれだけ差が出るのがソウルレッドプレミアムメタリック+40,000円税抜きのことはありますの。

あとはつらつら並べてみるだけで、スマソ。

150207 Demio ~10.jpg

150207 Demio ~12.jpg

150207 Demio ~13.jpg

150207 Demio ~14.jpg

150207 Demio ~15.jpg

しかし魂動デザイン、獣が静から動に移る瞬間をど〜たらとか、特にデミオちゃんはチーターがどうしたとか言ってましたが、この辺からみると、ウリ坊にしか見えん。(爆)

…まあ表情は大人のウリ坊ですが。

ただスポーツパッケージにあるデカールラインを付けるのはねぇ…ホントウリ坊になりかねんよ。(核爆)

150207 Demio ~16.jpg

150207 Demio ~17.jpg


150207 Demio ~18.jpg

150207 Demio ~19.jpg

150207 Demio ~20.jpg

オプションのフォグランプは、当然LEDではなく、電球でんがな。LED灯火にしたので、着雪埋もれてどないしょ〜もない時はこの子が助けてくれるでしょう。

150207 Demio ~21.jpg

えと、セーフィティ・パッケージはつけなかったので、この部分はハリボテ? その関係のセンサー窓なのですがね。結構視界的には邪魔なので、機能しないならない方がエエのですが……結局付いてるとはね。

150207 Demio ~22.jpg

で、購入決めて後から知ったコレ…何でもナンバープレート外さずにバンパー外すことを狙ってるらしいが…隙間があるとはね、これならプレートホルダー、少なくともリヤは付けとくべきやったか…うんにゃ、ホルダー付けても隙間は微妙に見えるらしいけどね。

なおプレートの上に何やら飛び出しているのは、バックモニタのカメラね。早々使いましたがなかなか良いです。なんせ代車をぶつけているので (^_^; やっぱ小さいオープンカーに慣れ過ぎていると、こんなコンパクトカーでも後ろは辛いのね。

150207 Demio ~23.jpg

オルガン式のアクセルペダルはなかなか味のある踏み心地でんがな。(こうしたのは味付けとかでなく、保安上の理由が第一らしいけどね)

あとサードパーティ製のフットレストも付けてみましたが…

150207 Demio ~24.jpg

それより奥の方が案外”むき出し”なのがちょっと気に障りましてね。まあでもこの方がメンテしやすいのですがね。

150207 Demio ~25.jpg

まあど〜でも良いアイテムですが、エンジンスタートキーにはリングを付けてみましてん。ちょいと色気が加わった感でエエかも。

150207 Demio ~26.jpg

で、LEDコンフォートパッケージ(室内ではなく、灯火のLEDね)だと灯火やワイピングにオートがつくのですが、ライトはともかくワイパーのオートは要らんな…当方そもそも窓には撥水剤を塗るのが主義ですから。

マツコネの設定でオートワイパーは切れるので早々切らしていただきましたがね。

…ああん、例のセンサー窓、もしかして雨滴検知用が生きてるのかも?

150207 Demio ~27.jpg

あれっ、折角マニュアル買ったのにシフトレバーを写してなかった…Orz

まあええのですがね…

出かけた先はここね。

150207 Curnontue.jpg

久々でしたな。例によって試食をこなし、少々買い込んで、で、帰路ちょっと道の駅に寄って、室内灯をLEDに替えて(ってなんでそこでやるのや;笑)、さあ帰路に着くべ、とエンジン再起動すると…

150207 Demio ~28.jpg

なんでっかぁあ??

う〜ん、高速走ってても並走する下道にいったりとか色々言われているマツコネナビ、しかしそもそもSD 読めなくなるとなね。

実はUSBメモリーで音楽を再生していたのですが、そっちもフリーズ、帰ってすぐディーラーに行くと、ユニット交換しかないってさ。┐( ̄ヘ ̄)┌

って話をディーラーの整備のにいちゃんとまとめて帰ろうとしたら治ってたりするしね?? まあ怪しいから交換交換!、で明日も行かんならん (^_^;

もう早くもマツコネ問題が…でもコレ、ワラクシはしょうがないかなと思ってますがね、まあ思いはいずれ書きますがね。

さてなんとか走行距離を伸ばそうとそのあともジタバタ…

150207 Demio ~29.jpg

150207 Demio ~30.jpg

150207 Demio ~31.jpg

150207 Demio ~32.jpg

夜の港で本日終了。

150207 Demio ~34.jpg

なんとか300km超え。しかし燃料メータは1/4 しか動いていない…満タン1,000kmを目指してるらしいですが、間違いなくそれ以上走れそうですな。

150207 Demio ~33.jpg

帰りは高速にも乗りましたが、なんせ片側1車線区間ですし、そんなに飛ばせないから、燃費表示はうなぎ登り…25km/Lまで行ってましたがその後の走行で若干落としてこんなところ。

まあまだ美味しい域は使えてないのでして…やはり1,500rpm あたりまではトルクがないですな、そっから一気にどか〜ん…ですが、まだ慣らし中なので、2,000rpm以上は控えませんとね。

走りですが、まあシフトは意外とカッチリ&コクコクと決まる感じで、エかったです。(実はディーゼルのMTだけ試乗車がなかったので試せてなかった)まあちっとデジタルライクでもの足りんが…もう少ししっとり感もでれば、とか無い物ねだりですな。

あと6速あってもトップは高速道路でないと要らないですな。つまり85km/h以下では全くお呼びでないですから。(100km/hまで行っても6速なら1,500rpmぐらいなので慣らし中でも十分いけるのですが)

よって真価はやはり慣らし終了で3,000rpm以上回してみないとなんともという所です。

巷で言われる「MTはせわしない」、はワラクシはほとんど感じませんでしたがね、MTってこんなもんでしょ??

ハンドリングは、特にディーゼルは重いからアンダーが出やすいとのことでしたが、そうかね?意外と良い回頭性でしたが…まあこれも慣らし中でエンジン回転数抑え気味稼働だからか?

まあまだ色々書きたいですが、時間もないので今回はこの辺で。とりあえずは、付き合っていくのにええパートナーそうなのは確認できましたで、エカッタ。(^_^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0