So-net無料ブログ作成

◎ ND Roadser Review その14 ◎ 体感 [Roadster]

ND-RS AntiRock.jpg

NCの時は付けなかったの。

NC 買うた時、「グレードはRS のほぼフル装備。つけなかったのはDSC (Dynamic Stability Control system;横滑り防止装置)だけ…だって滑らないと楽しくないでしょ。(爆)」とか語ってましたが…

ND ロードスターのアンチロックデバイスは、そもそもS Leather Package では標準搭載ですし外す選択にはなかなかならないのもあるのですがね。

んで、今回レビューはアンチロックデバイス「TCS/DSC(トラクションコントロースシステム+ダイナミックスタビリティコントロール)」のレビューではなくてね。

まあ当然これらは(ってか横滑り防止DSCをTCSシステムも使ってコントロールということのようですんで、全く同じではなく、包含関係なんですが)雪道でこそ真価が問われる訳ですが、緊急事態でもないのにそんなん分かる訳ないですし、逆に緊急事態遭遇は想定したくないですの。(雪道ではないがこないだも緊急事態に遭遇したばかり (^_^; )

んではなくて、雪道ですと、当然コーナーリングや加速時に動作してしまう訳ですが…


(えーコーナーリングが終わってから、メーターパネル内で点滅してるのが、「TCS/DSC動作表示灯」でんがな、見えにくい場合は、so-net blog は最大表示には対応してまへんので、ようつべサイトに移って拡大してみてちょ。)

で、この動作表示と、実際の「お、滑ってる滑ってる」体感がものの見事に一致してるんですよ。つ〜まりは運転していて、車の挙動がとてもわかりやすいということでんがな。

実際やはりFRですから元々雪道走行性能なんてハナからアテにはしてない訳ですが、滑りの挙動が分かりやすければそれだけ安心して操縦できますから。

ってか、そんな条件でも体感的にクルマの挙動がわかりやすいということが端的に表していると言えるかと思いますが、やはりND の操作性はとてもグレード高く仕上がってますのが改めて確認できたと言いますかね。


道理で…ルックスが気に入らんとか言いながらもう25,000km近く走っちまってぃ。(^^ゞ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0