So-net無料ブログ作成

# Ta-nm Farm のMellow Habanero # 甘〜辛〜 [Putit Gourmet]

MellowHabanero ~0.jpg

ハバネロ続きですが…由来がワカランが、ま、いいか。

京都は篠山でハバネロを栽培する男のことを知ったのは、かれこれ4ヶ月ほど前。

そう、それは志賀高原の直営ビアパブ、The Farmhouse のプレオープンイヴェント飲んだ中で一番気に入ったのが、販売は未だされたことがない(はず)のハバネロIPA だったのですが、その原料のハバネロをハバネロマンが育てているということで、とても興味を持った訳です。

ちなみにハバネロIPA は当然辛いのですが、それよりハバネロの甘〜い香りがとても魅力的。当方辛いのはさほど苦にはしないので、これはいけるわ。
志賀高原収穫祭イベントでまた飲めるか…イベント申し込みにしくじりましてね。(T_T) まあシャァないですが。

だば、ルービーではなく、オリジナルの方も逝っとかんとね、つぅ訳で。

MellowHabanero ~1.JPG

今回はこの4点を。

MellowHabanero ~3.jpg

しっかし、このta-nm Farm の名前の由来がねぇ、どうしてもワカランだのですが。だいたい検索すると、某会社の上場略称tanm に当たっちゃうのでして。現物もそうだがHP上でも饒舌なハバネロマン氏もこの件に関しては言及がないようなんでして、まあいずれ本人に会えたら直撃するしかないかな。

で、今回はこれらをね。


辛さ3倍のエクストラ。

MellowHabanero ~5.jpg

辛さ6倍のヘブン。

MellowHabanero ~6.jpg

胡麻や山椒なども入ったスモークハバネロでペースト状の胡麻辣醤。

MellowHabanero ~7.jpg

志賀高原ビールが絡んでるのでそっから来たのか、というと志賀高原コラボ前からあったらしいので、そうではないんだろうね、の世界初ホップ入りのチリソース、ホップインヘブン。

まあ3倍でも十分辛いが…辛さもあるが甘みがね。マンゴーが入っているから?いえいえそうではなくて、ハバネロの持つ甘み、そして甘い香りもね。

今んところお気に入りはやっぱホップインヘブンですかね、ま、ただそれぞれの個性に合わせて、使うシーンを考えろよ、ッテェところでしょうか。

まとにかく、本人も語ってますが、チリソースってぇと、よくあるのは辛+酸(タバスコとかね)なんですが、そうでないチリソースとしては、まさに世界レベル、頑張ってほしいものです〜。

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

keytaccata

手動トラックバックです。
# 志賀高原ビール 1t IPA Habanero # ♪♪♪
http://keytaccata.blog.so-net.ne.jp/2017-12-31-1
by keytaccata (2018-01-01 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。