So-net無料ブログ作成

# TPMS ってなんや # まあ半分お遊び [買い物]

TPMS ~0.jpg

Tire Pressure Monitoring System だってさ。

先般ネットでたまたま見かけた、ってか例によってAmazon の商品リンクだけど (^_^;

ただコレは面白そうだな、ということで。各社色々出ているが、ここが最初なのかな?ちょっと安めだったので、半分お遊びということで。

TPMS ~1.jpg

TPMS ~2.jpg

センサー栓をそれぞれのバルブに取り付けます。(内臓電池がCR1632ってあんま聞かんけど、まあどうせアマちゃんで買えますからな)当然の防水性能IP67です〜ぅ。

TPMS ~3.jpg

御本尊はソーラ充電なので、ワイヤーいらず、好きな所に取り付けできますの。(USB給電も出来るが)
ただボタンがシルバーなのが窓に映り込みやすいのはなんとかならんか、とは思った。(結局充電のことがあるのでどこでも取り付け出来る訳でもないのか)

ソーラ充電の方は、家は車庫だが通勤で青空駐車があるから、まあ不足することはなかろう。

TPMS ~4.jpg

さて今のところ分かったのは、結構圧は変化があると。

TPMS ~6.jpg

TPMS ~7.jpg

つまり運転して、タイヤ内の空気が摩擦で温められるので、温度が上がって圧も上がると。

TPMS ~8.jpg

さらに真夏の暑さが加わればご覧の通り、逆に冷えれば…と考えると±10%ぐらいはへっきで変動してんだね。

まあなんとなく経験的に分かってたことではありますが、リアルタイムで分かるのね。

あとは微妙なパンクの場合の検知が早くなるのが期待され…ってそれくらいか。

多分コレこそIoT を使うべきでしょうね。異常を検知して即修理や交換の手配が自動で行われるサービスとかね。

なのでやっぱ今のところは半分遊びじゃ。もっと進化してもらわんと…

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

keytaccata

手動トラックバックです。
# TPMS って使える? # まぁ、今んところはね
https://keytaccata.blog.so-net.ne.jp/2018-09-04
by keytaccata (2018-09-04 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。